五十肩に効果的な初歩のストレッチ|東村山市・小平市・東大和市
2023/10/18
おはようございます。東村山市の整体院快人です。
最近定番のストレッチシリーズ。今回は五十肩に関するものを紹介しましょう。
五十肩のストレッチは、肩の周りの筋肉をほぐして、肩関節の可動域を広げることが目的です。痛みがあるときに無理に動かすと、症状が悪化する可能性があるため、痛みを感じない範囲で行うようにしましょう。
肩甲骨のアップダウン
- 椅子に座って姿勢を正し、両手を体側にだらんと垂らします。
- 背骨を動かさないようにして肩をゆっくりと上げていきます。
- 肩が耳の方へ近づくイメージで首をすくめてください。
- そのまま10秒間キープし、元に戻します。
肩甲骨の回旋
- 床に座って、両手を後ろに組んで肩甲骨を寄せます。
- 肩甲骨を寄せたまま、両腕を左右に回します。
- 10回ずつ、反対側も行います。
肩関節のストレッチ
- 壁に向かって立ち、痛みがある側の手を壁の高さに伸ばします。
- 反対側の手で痛みがある側の手の肘を軽く押しながら、肩を内側に回します。
- 痛みを感じない範囲で、10秒間キープします。
- 反対側も行います。
腕のストレッチ
- 壁に向かって立ち、痛みがある側の腕を壁に沿って伸ばします。
- 反対側の手で痛みがある側の肘を軽く押しながら、腕を真上に上げます。
- 痛みを感じない範囲で、10秒間キープします。
- 反対側も行います。
これらのストレッチは、1日3~5回、1回10回程度行うようにしましょう。また、ストレッチを行う際には、以下の点に注意してください。
- 痛みがあるときは、無理をせずに中止する。
- ストレッチの強さは、痛みを感じない範囲で行う。
- ストレッチを行った後は、患部を冷やす。
五十肩のストレッチは、症状が軽いうちから行うことで、痛みを軽減し、回復を早めることができます。また、回復期になっても、ストレッチを継続することで、肩関節の可動域を維持することができます。ただし、痛みの強い場合はなるべく早めに医療機関を受診しましょう!急性期が過ぎても変化が見られない時は、肩関節だけでなく別の影響からとも考えられます。ぜひソフト整体快人に相談してください。お待ちしております!
----------------------------------------------------------------------
ソフト整体快人
〒189-0024
住所 : 東京都東村山市富士見町3-10-3 コーポ市川102号
電話番号 : 080-1256-1291
----------------------------------------------------------------------